フリーペーパー絶賛配布中!

2回目の登場、暢気文庫です。

おかげさまでご好評をいただいているフリーペーパー
 古本ナイアガラ 旅のしおり
現時点での配布場所は以下のとおりです。まだ持参できていないお店にもメンバー一同で手分けして、できるだけ早くお願いに上がる予定です。
尚、注記のあるお店以外でも既に品切れになっている可能性があります。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

※2月15日追加

西荻窪
盛林堂書房
・古書音羽館 ※品切れ
にわとり文庫
・なずな屋
・Timeless
・クワランカカフェ
・ギャラリーcadocco
・空ナナ
・beco cafe
信愛書店
・三人灯
・たべごとや のらぼう

【吉祥寺】
バサラブックス
・百年
・よみた屋

【阿佐ヶ谷】
・コンコ堂

【高円寺】
・サンダル文庫

【神保町】
・食堂アンチヘブリンガン
・古書たなごころ
東京堂書店3階

【白山】
・喫茶おとら

谷根千
・古書ほうろう ※再入荷しました。
往来堂書店
・古書 信天翁
・カフェブーザンゴ

【池袋】
・古書ますく堂 ※再入荷しました。

雑司が谷
古書往来座
ひぐらし文庫
・キアズマ珈琲

【早稲田】
古書現世
・丸三文庫

目白台
・青聲社

【下北沢】
古書ビビビ ※再入荷しました。

【銀座】
茉莉花

【鎌倉】
・ヒグラシ文庫

【京都】
・善行堂








さて。
今週はナイアガラ棚のリニューアル週間、つん堂さんに続いて暢気文庫も入れ替え完了し、昨日から新しい顔でお迎えしております。
2月のテーマは

 立春を過ぎても…寒い日に読みたい本特集


「雪」のでてくる本、ほっこりする小説、読書エッセイから詩集まで、
あたたかい飲み物を傍らにじっくり味わいたいような本を集めています。
また棚のレイアウトも一新し、豆本を手にとってご覧頂きやすくなりました。
ぜひ一度覗きに来て下さい。




さてさて。
今回も告知のあとのオマケコーナーとまいりましょう。本日のお題は…

 古本ナイアガラの近くで買える!チョコじゃないバレンタインギフト♪

素直にスイーツ紹介でいいんじゃないの?というツッコミもあるかもしれませんが、ここはあえて(笑)。
甘い物が苦手な男性への贈り物に、あるいはチョコレートに添えていかがでしょう?

〜その1〜
「珈琲職人」さんのちょっと贅沢なコーヒー豆
盛林堂書房さんのある通りを南へしばらく歩くと五日市街道の手前、右側にある小さなお店。
こだわりの自家焙煎豆を販売されていて、店内のカウンターでいただくこともできます。
季節のブレンドなどもありますが、私はいつも「今のオススメはなんですか?」と尋ねてみることにしています。
まさに職人気質のご店主が丁寧に説明してくれますよ。ローストしたての新鮮な豆はお湯を注いだときの膨らみが違います!

自家焙煎工房 珈琲職人
東京都杉並区西荻南2丁目6−19
03-5938-9812
http://members.jcom.home.ne.jp/coffeeshokunin/main.html

〜その2〜
「三ツ矢酒店」さんのお酒
南口のバス通り、盛林堂書房さんに至る一つ手前の信号を左折して神明通りをしばらく行くと右手にある「三ツ矢酒店」さんは日本全国の地酒や焼酎、ビールなど実にたくさん扱っておられます。
限定ボトルの日本酒やお洒落なベルギービールなどはプレゼント向きかも。
また、お店の2階にあるフリースペースでは時おり日本酒の試飲即売会なども催されていますよ。
三ツ矢酒店
東京都杉並区西荻南2丁目28−15 ミツヤビル 1F
03-3334-7447
http://sake-mituya.com/


【追記】
ブログをアップした直後、フォニャルフ(古本屋ツアーインジャパン)さんも棚リニューアル完了、との情報が…!
以下ツイッター@huru_naiより引用

さらばウルトラ!ということで棚を入れ替えました。『田村隆一早川書房』が新テーマとなります。詩人とミステリの関係を知りたい方はナイアガラへ!B5一枚の説明&目録もどき50部あり!今月も最下段の古本屋もどきをよろしくです!