盛林堂書房のミニ目録

一週間あっっという間ですね…もう金曜日。
こんばんは。またアンタかいな?と言われそうですが暢気文庫です(笑)。

フリペ 古本ナイアガラ 旅のしおり、配布店の一覧はコチラ。2012-02-08 - 古本ナイアガラな展望。
※お店によってはすでに配布が終わってしまっているかもしれません。何卒ご了承ください。



この一週間の古ナイ棚は、

土曜日に「つん堂」さんがいきなり70%(!)の入れ替えを敢行したり、

日曜日に「暢気文庫」がコッソリ(?)新作豆本「だいどこ菜時記」を投入したり、

水曜日には「フォニャルフ」さんが補充入れ替え、しかもこれまでの出品本目録の裏面に追加分をプリントした新目録を用意

…とまぁ日々変遷しているのであります!


そして本日のメイントピック。

古ナイの「大家さん」である盛林堂書房さんが素敵なミニ目録『盛林堂の本棚』を刊行されました〜。
ブログ「盛林堂書房のきまぐれ店番日記」
http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20120217/1329488923

約7.5㎝×10㎝(A7サイズ)というかわいらしいサイズで、約50点の掲載本すべてにカラーの書影が付いています。

これから定期刊行を目指されるということですが、記念すべき創刊号の特集は『創元推理文庫』です。
すでに注文が続々と入っている様子、ミステリーファンはぜひお早めにゲットしてくださいませ。盛林堂書房で配布中です。


さて…。懲りずにやります(笑)オマケのコーナーですよ。

本日のお題は

古本ナイアガラからハシゴしたい週末エスニックランチ!

盛林堂書房さんの土曜日はアツイのです。
なぜなら店頭の100円均一コーナーにどかんと新ネタが投入されるから。

これを目掛けて来店される常連さんも多数おられます。
店頭でお宝本をザクザクと発掘していただき、さらに店内の古本ナイアガラをどうぞ♪
で、お腹が空いたところでランチタイム。おすすめの2店をご紹介します。

まず一軒目は、盛林堂さんから程近い路地裏にあるタイ料理のお店 ぷあん さんです。
こちらに行ったらぜひ食べていただきたいのが土日限定メニューのカオソイ!
タイ北部チェンマイの名物料理で、平たく言えば「カレーラーメン」。
チキンがベースになったココナッツカレーのスープに中華麺が入っており、その上にはカリッと揚げた麺がトッピングされています。具として大きなチキンがごろりと入ってボリュームもたっぷり。濃厚な味わいは病みつきになるかも。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13024603/

もう一軒はパキスタン家庭料理の ラヒ パンジャービー・キッチン さん。
こちらも細い路地裏にあります。
本格的な美味しいカレーが食べられることで知る人ぞ知るお店ですが、土日祝だけランチタイム営業をされています。
セットメニューも充実しています。
http://rahi.jp/contents/index_h.html