今週の土日はサービスデー!


またしても1週間経ちまして、3月が始まりましたー。

すっかりブログ担当になってしまったかのような…ハイ、今回も暢気文庫です。
声を大にして言いますが、独占する気はないんですよ!ほんとに。
メンバー各位、何でもいいので書いてください。

さてさて大事なお知らせを。

今週末、3日(土)、4日(日)は盛林堂書房さんのサービスデーです!
ぴったり土日に重なるのは珍しい。

古本ナイアガラ棚を含め1000円のお買い上げにつき100円引き!
週明け火曜日以降には各メンバーが順次棚の入れ替えを行っていきます。
いまの特集の本は間もなく見納め。最後にお得なお買い物をどうぞ♪




土曜日は桃の節句、雛祭りですね。
じゃあ西荻でオススメの雛あられや白酒を…というのも思いつかないので(笑)
本日のオマケのお題はもうちょい広く「スイーツ」でいきましょう。

古本ナイアガラの近くで買える、甘〜い手みやげ


ル・ジャルダン・ゴロワのプリン 
駅の南口を出てすぐ右手、お好み焼きやたこ焼がジュージュー焼かれているすぐ隣にある小さなお店。
荻窪に本店があります。「フランスのお惣菜とスイーツ」をテイクアウトで扱っていて、とても遅い時間(11時とか12時とか)まで開いている…。
こちらのプリンが感動的に美味しい!
昨日、友人宅での鍋パーティに手土産として買っていったのですが、とても喜ばれました。
トローンと口溶けのよいタイプですが、しつこくなくてサイズも小さめなのが嬉しい。
基本のカスタードの他に蜂蜜プリン、キャラメルプリンがあります。
http://www.lejardingaulois.com/nishiogi.html

※3月いっぱいで閉店してしまいました!残念〜。荻窪東中野の店舗は営業中です。


越後鶴屋のいちご大福

南口正面、お馴染みピンクの象のアーケード商店街を抜けてそのまま進むと右手に見えてくるお店。
「おもちやさん」の大きな文字が目に飛び込んでくるので、それが店名なのだと思っている人も多そうですが「越後鶴屋」というのが屋号なんです。
ここの大きな苺大福はまさに逸品。ぜひ一度お試しあれ。
http://www8.ocn.ne.jp/~omochiya/index.html