春の足音〜第1クール最後の週末!

こんばんは。ちょいとお久し振りの登板、暢気文庫です。

今日はぐんと気温も上がり、あちらこちらで桜のつぼみもほころんで…
春の訪れにそわそわと気持ちも浮き立ちますねぇ。

いよいよ古ナイ第2クールの開幕が4月5日に迫ってきました。

「Wの悲劇の逆襲」「文庫善哉」「やまがら文庫」の3棚は第2クールはお休みですので、ぜひ交代前にお見逃しなく。

各メンバー、ちょこちょこと(つん堂さんはゴッソリですが・笑)棚に追加補充をしています。

暢気文庫もしばらく前に新作の豆本を投入しました。

山中貞雄『五題』。
夭折の天才として日本映画史にその名を刻む映画監督・山中貞雄が昭和10年の『キネマ旬報』に寄せた文章を豆本にしました。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。


さらに!
週が明けて3日(火)、そして第1クール最終日でもある4日(水)は恒例のサービスデーですよー。



ではでは最後のオマケのコーナーとまいりましょうか(まだやります・笑)。
古本ナイアガラの近くの桜の名所!をご紹介するにはまだちょっと早いかな…
というわけで、今回はこちらで。

古ナイの帰りに寄りたい!読書のすすむ喫茶店

例によって暢気文庫の独断と偏見によるセレクトであることをご了承下さいね。

まず一軒目は ダンテ です。
創業1965年の老舗。平松洋子さんの名エッセイ本『焼き餃子と名画座−わたしの東京 味歩き』(アスペクト)にも登場するお店。
南口改札を出て、ピンクの象のアーケードと並行する路地を入っていくと左手にあります。
山小屋風の店内、木のあたたかみに心が落ち着く。
もちろん美味しい珈琲が飲めて、ケーキやバームクーヘンなんかもあります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13011831/

もう一軒はぐっと新しいところで。先日オープン2周年を迎えたばかりの JUHA(ユハ) 。
盛林堂の前の通り沿い、南に少し歩くと左手に現れる白壁のかわいらしいお店です。
店内に飾られたカウリスマキの映画ポスターが印象的。
こちらでも美味しい珈琲とステキな音楽をおともにゆったりした読書を楽しめます。フードメニューも充実。
http://www.juha-coffee.com/