の均一

つん堂です。

毎日あついですねえ。7月と8月は夏枯れといって、どこの古本屋さんも来客が減って、たいへんみたいです。

連休なかびの日曜日に、わが<盛林堂>へ行って、補充をしてきました。今月のつん堂棚の動きを確認。月初に大物が売れたから、それだけでいいかw
新規加入の「トマソン社」「mondobooks」も充実してたな。

さて、店主小野さんから聞いた話。いまや東京随一とも思える<盛林堂>の均一ですが、毎週末の補充に備え、何千冊もの束からセレクトして出品しているそうです。いや、あの充実ぶりですから、力が入っているのはわかっていましたが、まさかそこまでとは・・。土曜の朝一に押し寄せるファンが多いのもうなずけます。
とはいいつつ、自宅が近くないため、なかなか土曜11時に行ったことがないので、近いうちに押しかけたいなとは思っています。